本当に手書きに見える!? リアル手書きフォントを探そう

最近では、商用利用も可能な多様なフリーフォントが簡単に入手できるようになりました。
いわゆる「手書き風フォント」も数多く公開されています。

手紙やグリーティングカードなどを、手書き風フォントで代用できないか?

あまり達筆ではない、ましてや筆者のように自分の字の汚なさにコンプレックスを持っているような人は、一度はこんなことを考えたことがあるのではないでしょうか。
ところが、一昔前の「手書き風フォント」と言えば、あまりにも整い過ぎた楷書体だったり、毛筆調だったり、あるいは可愛すぎる丸文字や遊び文字だったりで、一見して印刷した文字だと分かってしまうものばかりでした。

しかし、そんな悩みも今は昔。
おすすめの「リアル手書きフォント」を紹介します。

・「ふい字」フォント

鉛筆風
かわいい系
リアル度△

かなり以前からあるフォントですので、お世話になった方も多いのでは。
かわいい系とは言っても、そこまで遊びの強い書体ではないので、「リアル手書きフォント」としてもなんとか通用します。
鉛筆風なので用途が限られてしまうのが難点ですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/

・「仕事メモ書き」フォント

ペン字風
丁寧系
リアル度◎

少しかすれた筆跡が特徴のフォントです。
丁寧な書体でありながら、整い過ぎておらず、若干のクセがある書体なので、かすれた感じと相まって非常にリアルな手書きに感じられます。
文句なしの「リアル手書きフォント」でおすすめです。
兄弟分に、すこし砕けた感じの「遊びメモ書き」フォントがあります。
http://font.sumomo.ne.jp/shigoto.html

・ダーツフォント

ペン字風
丁寧系
リアル度〇

非常に丁寧で達筆なフォントです。
手書き感も十分なのですが、整い過ぎているためにリアル度は少し減点です。
フォーマルな雰囲気を出したい場合などにはイチオシですね。

ダーツフォント

・「えり字」フォント

ペン字風
かわいい系
リアル度◎

女性的なかわいい系のフォントではこちらがおすすめです。
かわいい系とは言っても、角が丸すぎたり砕けすぎるということはなく、適度にクセのある書体ですので、リアルな手書きに見えます。
http://v7.mine.nu/pysco/gallery/font/06.html

・「美人の字」フォント

ペン字風
丁寧系
リアル度〇

女性的な書体の丁寧系フォントです。
少し整い過ぎているのでリアル度は減点ですが、フォーマルな文書でも使えそうな美しい書体です。
結婚式の招待状などにピッタリかもしれませんね。
http://www.ac-font.com/jp/detail_j_008.php

・三丁目フォント

ペン字風
かわいい系
リアル度〇

素朴でやさしい雰囲気のフォントです。
中性的なので、男性でも女性でも使えると思います。
ぱっと見は丁寧なのに、よく見るとかなり砕けた感じの不思議な書体ですから、ほのぼのとしたイベントなどに良いのではないでしょうか。
http://www.geocities.jp/bokurano_yume/

いかがでしたでしょうか。
ここで紹介したフォントであれば、本物の手書きと勘違いされても全く不思議ではないレベルですよね。
もしかすると、「これあなたが書いたの?すごくきれいな字だね」と褒められて照れくさい思いをするなんてこともあるかもしれませんね。

(注意)この記事で紹介したフォントの利用に際しては、リンク先のサイトにて利用規約やライセンス条項などを必ずご確認ください。
フリーフォントと言えども、無制限に自由に利用できるとは限りませんのでご注意ください。