私の好みのフォントや書体について

私はもう10年くらい前から、自分の友人や知り合いの方や親戚の方に手紙や葉書や年賀状を書いていません。子供の頃に同じ習い事をしていた昔の友人から手紙や葉書や年賀状が来たり、親戚の方からも手紙や年賀状が来ることがあるのですが、私は面倒くさがり屋なのと手紙や葉書や年賀状を書くのが恥ずかしいのとで、ほとんど昔の友人や親戚の方に手紙や葉書や年賀状を送り返していないのです。

でも私は今年で30歳になり、もうそろそろこんな事をしていては大人の女性としていけないな~と思い始めるようになったので、私は今度からは昔の友人や親戚の方に手紙や葉書や年賀状を貰ったら、必ず面倒臭くても手紙や葉書や年賀状を送ろうと思っています。

私は今まで手紙や葉書や年賀状を書く時は、いつも手書きで書いていていましたが、今度は現代的にパソコンで書いた文字を印刷をしたものを送っても良いかな~と思っています。

現代はパソコンの技術が進んでいるので色々なデザインがあったり、色々なフォントや書体があるみたいなので、私は素敵なデザインを見つけたり自分の好みのフォントや書体を見つけて、現代的な手紙や葉書や年賀状を作って昔の友人や知り合いの方や親戚の方に送りたいな~と思っています。

私は基本的にシンプルで上品な感じのデザインが好きで、フォントや書体も角々しい感じのものではなくて柔らかくて優しい感じのものや好きなので、自分の好みのデザインやフォントや書体を見つけて個性豊かな手紙や葉書や年賀状に仕上げたいな~と思っています。私が特に好きな書体は『楷書』や『楷書体』です。

『楷書』は手書きで書いたような優しくて少し丸みを帯びている感じの文字で、私はその上品な感じの手書きのような文字が好きです。小学生の時に初めて平仮名を習う時の教科書に出てくるような、皆が分かりやすくて万人受けするタイプの書体だと思います。

そして『楷書体』はコンピューターが書いたような綺麗に整った感じの文字で、字を書くのが上手な女性の方が書いているような文字なので好きです。私は手紙や葉書をパソコンで作る時は『楷書』の書体を使って書いて、年賀状をパソコンで作る時は『楷書体』を使って作ったら良いかな~と思っています。

そして手紙や葉書や年賀状のデザインも少し変わった感じのものを選ぶようにして、送った相手の方が少しビックリするような感じのものを作って印刷をして送りたいな~と思っています。