WEBのcss3フォント

游ゴシックなど最近は文字にちょっとしたおしゃれな文字を使用し、ページ全体を特徴ある仕立てにする事で見ている人を楽しませてくれます。游書体の游明朝体と游ゴシック体や、メイリオなどあとネットで調べると個人で開発した人のもよく見ます。すごいなと思いますが、やっても出てくれない時もあるので残念な結果の時もありました。

使用方法はまず使いたい文字ファイルを手に入れる事です。フォトショップ、あるいはドリームウェバに始めから入っているフォントもありますが、これはfont-famliyと打つとドリームウェバーなどでは出てくる訳ですけど、こうした外から手に入れがフォントについてはファイルをcssに直接かく必要があります。いきなりドリームウェバから始めた人にとっては、テラパットなどでの経験が無いので、直接書くという事に抵抗がある人もいるかもしれません。自分はそれ以前にそこまで手間をかける必要があるのか?という疑問も依然はありましたが、ページの高級感を引き立たせる役割も文字にはあるのだと、先輩の作品からそう理解しました。

下記の通りですね。

フォントの画像
これによりdiv idあるいはclassなどに設定した部分が変化する訳です。そしてファイルの定義が出来る訳です。あとは通常通りfont-familyとして認識される訳です。

※css3に反応してくれるPcなど条件をある程度満たす必要があります。それと適用ブラウザにも影響があります。これは作った本人がおそらく、適用ブラウザを公開してますから確認をしてから使用すべきでしょう。

文字には正解というのはありません。ただテレビでも文字を変える事で、全体の印象なども変わるのでそこはデザイナーとしてDTPでもWEBクリエイターでも腕の見せ所です。